ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ビルドアップ走、調子いい。

 火曜日はビルドアップ走。10kmを4km、4km、2kmに分け、それぞれキロ7分10秒、6分50秒、6分30秒のペースで走るというもの。

 結果は、キロ7分8秒、6分50秒、6分20秒で見事合格。

 これで2週連続合格となったので、次回から、10kmを3km、3km、3km、1kmに分け、それぞれ7分10秒、6分50秒、6分30秒、6分10秒で走れるようにしたいと思う。より負荷をかけるビルドアップ走となる。

 ところで、小出監督の『キロ7kmは正直言ってとても遅い』との指摘だが、なんとなく分かるような気がしてきた。

 というのも、キロ7分10秒のペースで走っている時は、足が地面にベッタリ付いているような感じがして、正直言って軽快な感じが全くしない。軽快に走るにはある程度のスピードが必要だということなのかな?と、おぼろげながら感じた次第。

 また、頑張りましょ~!