ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

22年1月の走力測定(その1) 10kmTT、撃沈!

 月末恒例、走力測定。今日は10kmのタイムトライアル(TT)。VDOT36における目標タイムは54分45秒、1キロ平均5分29秒。これはTペースで10kmを走るというもの。

f:id:taitsuita:20220125205642j:plain

 当然のごとく撃沈。大体、25分間のTペース走でさえ、1キロ5分29秒で走れないのに、10kmをそのペースで走れるわけがない。

 しかし、タイムは割と善戦している。今回の57分44秒は、「追い風参考」だった昨年10月の記録である56分48秒に次いで2番目にいい結果である。

 もう少し、ペースが上がるといいのだが、心拍数的には結構限界に近いような気がする。

f:id:taitsuita:20220125210218j:plain

 心拍数のMAXは、何と193!計算で出した最大心拍数は170だというのに、はるかにそれを凌駕している。大丈夫なのか、俺の心臓。

 ペースが上がらないのは、筋力が足りてないからかな?と、走りながら思った。10kmをクリアするのは相当大変な気がする。ハーフマラソンの自己新記録の方が楽なような気がするが…。

 ともかく、次回も10kmTTに挑戦します!