ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

走っていたら健康になった話。

 職場の健康診断の結果が返ってきた。走り始めてから成績が良くなっている。2020年の1月から走り始めているので、2019年、2020年、そして今回と、この3年間を比較してみる。

 BMIは25.7→25.0→24.0で正常範囲へ、腹囲も88㎝→86.5㎝→84㎝と正常範囲へ。メタボを卒業した。走っていたら健康になった。健康診断の結果もランニングを続けるモチベーションになる。

 ところで今日は、閾値走(いきちそう)の日だったのですが、久しぶりに目標タイム内に収まりました(VDOTレベルを33としているので閾値走ペースはキロ5分48秒)。

 しかし、閾値走ってペースが絶妙ですね。一体、誰が考えたんでしょうか?(答えはダニエルズさんなのでしょうけど)

f:id:taitsuita:20210817201154j:plain

 「走り続けられないことはないけど、そこそこ気合いを入れないと達成できないペース」なんですよね~。トレーニングした感があって、好きなメニューのひとつです。