ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

“1キロ5分41秒”というタイム。

 火曜日は閾値走(いきちそう)。キツいけど、走れないことはない絶妙なペース。VDOT34における閾値走のペースは1キロ5分41秒。このタイムは、サブ4を目指す私にとっては、特別な意味を持っている。

 そう、フルマラソンを4時間以内で走るためは、240分(4時間)÷42.195km=5.68分、つまり5分41秒を切る必要があるのだ。

 閾値走は25分しか走らないけど、閾値走のペースで240分走り続けられればサブ4は達成できる。う~ん、240分かぁ…。ちょっと現実的ではないなぁ…。

 大体、4時間走りっぱなしって、長すぎない?もう少し短い時間で終えないと疲れちゃうと思う。プロ野球の試合だって、3時間過ぎたら飽きるでしょうに(比較としてどうかと思うが)。

 かといってタイムを縮めるには、当然のことながらペースを上げなきゃならないのだが、これより速いペースで長時間走ることは、やはり考えづらい…、すげー大変だったし。

f:id:taitsuita:20211012230427j:plain

 などとあれこれ考えてみてもしょうがないですね。大体、42.195kmなんて一回も走ったことないし。無理しないで一歩ずつってとこですかね~。