ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

しばらく走ってなかったら、体重も増えていた…

 前回走った時、少しめまいがした気がした。これまであまりないことだった。『しばらく走ってないと、カラダってなまるなぁ』と思ったものだったが、その晩久しぶりに体重計に乗ったらビックリ!3㎏も増えているではないか(63㎏→66㎏)。

 走り始める以前(69㎏)から比べると、ここ最近は6㎏体重を減らすことができ(63㎏)、気を良くしていたのだが、3㎏リバウンドしてしまった(66㎏)。だから、めまいがしたのかなぁ…と思い、『なるべく走れるときは走ろう』と、心に刻んだ。

 さて、今日は雨が降ってないので、湿度は高かったがランニングのチャンス!てなことで、恒例の10kmラン。タイムは大したことなかったが、ランニング後に体重を測ったら、少し体重が減っていた(64㎏)。

 『せっかく減らした体重を、雨ごときで元に戻してなるものかっ!』と、走れるときは、たとえ2日連続になっても走ろうと心に誓ったのでありました(今日はめまいはしなかった)。