ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

横浜マラソン、ギリギリでサブ6達成!

 横浜マラソンが終わった。タイムは5時間59分50秒台という結果に。ギリギリでサブ6を確保した格好となった。

 

 横浜マラソンのコースはとてもハードだった。予習のために見たYouTubeを始め、ネットにアレコレ書き込まれていたように、高速道路上が大変だった。バンク(斜度)はそんなに気にならなかったが、高速道路コースはダラダラとした上り坂が非常に多い。ハーフのあたりから高速に入り、35km付近まで高速上にいる。体感ではその6、7割が上り坂のような気がしました。

 一般道の渋滞対策なのでしょうが、このコース設定はちょっとキツかったですね。おそらくもう参加しません(笑)。

 そして、タイムなのですが、当初は計画通り7分40秒あたりで走れていたのですが、やはり高速道路に乗ってからズルズル下がり始め、30km時点で4時間を超えました。これはキロ8分以上かかっていることを意味しており、これでは今回の目標であるサブ5.5を切ることができません。

 ここからネジを巻いてペースを上げればいいのでしょうが、前に書いたように目の前にはダラダラと続く長い坂。サブ5.5は諦めざるを得ません。

 そうなると、次の目標は東京マラソンのタイムである5時間52分を切ることです。35km時点で4時間53分なので、あと7kmちょっとを1時間で走れば良い計算になります。

 疲れてきて、簡単な計算もできなくなってきていたのですが『頑張れば何とかなるかな』と思い、高速も終わったことだし、ラスト7km頑張ろう!と、ギアを上げた途端にキタ〜!

 ふくらはぎがピキッ!となりました!東京マラソンの時はこんなことはなく、35km過ぎからペースを上げた記憶があったので、今回もやってやるぞと思ったのですが…。

 練習不足なのか、気温のせいなのかわかりませんけど、これまで脚が攣ってストレッチしている人を横目で『大変そうだな〜』と呑気な感じで眺めていたのに、まさか自分がそんなことになるなんて。

 しかし、しかし、私は強い武器を携帯していたのです。そうです。エアサロンパス〜!(ドラえもん調にお読みください)

 東京マラソンの時に見ず知らずの人からもらって大変助かったアイテムですね。それをふくらはぎにふりかけ、だましだまし走り出しました。

 『もう東京マラソンのタイムを上回るのはムリだからゆっくり行こう』と決め、ゴール近くの赤レンガ倉庫でも見ながら観光気分で走っていた時に、私、はたと気づいちゃったんです。『このペースじゃ、6時間超えちゃうんじゃね?』

 そこからは猛ダッシュ。あと1キロ位しかないゴール手前の位置で、6時間もかけて走ってきた人達の中に、ダッシュしている人などいません。歩いている人をぬうように猛然と走り、最後の角を曲がりゴールが見えたのが200m手前で、その時点で6時間まであと1分ちょっと。200m全力ダッシュで見事サブ6を達成したのでありました。

 しかし、マラソンってホントに面白いですね〜。走った距離は裏切らないし、準備したとおりの結果しか出ないし…。

 少し休んで、2月のさいたまマラソンに備え、また練習開始ですね。今度こそサブ5.5だ!