ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

マラソン練習初の2部練を行う。

 日曜日。本来であれば長距離走を行う日なのであるが、駅伝大会に出場するメンバーからの誘いを受け、駅伝大会のコースの試走を行うこととなった。

 駅伝大会は、キロ6分で走れればいいなと思っていたのだが、コースが全て下り坂だったため、思いのほかタイムが上がり、キロ6分を切るペースで走ることができた。このタイムをベンチマークとし、本番はこれより速いペースで走れるようにしたい。

 駅伝の試走は、午前の早々に終了したため、午後から再び走ることにした。いわゆる2部練習ってヤツだ。実は、2部練習は行うのは初めて。

 本来であれば、30km位は走りたいところであるが、午前中も走っているため、15kmのEペース走とした。しかし、最初の5kmはEペースで走れたものの、徐々にスピードが落ちはじめ、結局キロ8分程度のペースとなった(エクセルが起動しなくなり計算ができないため、ザックリとした表現になっております)。

 長距離をEペース(できればMペース)で、淡々と走りづづけられるようになるのが当面の目標なので、頑張りたいところではある。

 また、頑張りましょ~!

【ミニ横浜マラソン振り返りコーナー】

 あなたは「横浜」と聞いて何を連想しますか?海ですか?埠頭ですか?みなとみらい地区の建物群ですか?赤レンガ倉庫ですか?まあ、そんなところですよね。

 横浜マラソンは、それらの場所全てを間近に見ながら走ることができます。しかし、私は走るのにいっぱいいっぱいで、あまり堪能できませんでした。余裕があれば、もうちょっと横浜マラソンのコースの素晴らしい眺めを楽しめたのかなぁとも思いました。残念!

 ミニ横浜マラソン振り返りコーナーは今回で終了いたします。