ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

Tペース走、タイムが上がらない。

 火曜日。基本はTペース走なのだが、11月中は駅伝対策のため、5kmを30分以内(キロ6分)で走れるようトレーニングを行う。

 最初からキロ6分で走るのは無理だろうから、キロ6分30秒から始め、一週間毎に10秒づつ縮めてキロ6分で走るようもくろむ。

 しかし、いきなりだが、キロ6分30秒で走ることができなかった。横浜マラソンの直前で走った時は6分24秒で走ることができたのに…。まあ、しょうがないですね。ここから捲土重来です。

 駅伝はマラソンと違いチームで参加するので、ブレーキをかけると他のメンバーに迷惑をかけてしまうので、あまり遅くならないよう頑張りたいと思います。

【ミニ横浜マラソン振り返りコーナー】

 横浜マラソンには目標タイムごとにペーサーがいて、なんと目標タイム6時間のペーサーもいた。10kmほど走ったところで、その6時間のペーサーに追いついた。

 しかし、25km過ぎで再び6時間のペーサーに追いつかれた。私のタイムが遅くなったということだ。ペーサーにはその後追いつくことはできなかったが、なんとか5時間59分台でゴールすることができた。

 普段、ひとりで走っており誰かのペースについていくことに慣れていないためか、ペーサーと一緒に走るのは難しかった。ペーサーの周りには大勢の人がいて一緒に走っていたが、みんな慣れているのだろうか?そのペースで苦しくなっても、我慢してついていくのだろうか?集団と走るというのはそういうことなのだろうか?今度、何かの機会を得て集団で走ってみようかな。

 また、頑張りましょ~!