ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

 さいたまマラソンに向け、練習再開!

 横浜マラソンから1週間経った。筋肉痛が少し残っているが、練習を再開する。

 横浜マラソンを終え、課題として感じていることは、①42.195kmを走り切る持久力がない、②(当面の目標である)サブ5のスピードを維持するのがキツい、の2点である。

 まずは①の課題であるが、前回の東京マラソン同様、25km過ぎでペースを維持できなくなってきている。おそらく、ここが私の糖質が枯渇するポイントなのだろう。ということは、残り17kmを脂質で走れるような身体にする必要がある。ゆえに、できるだけ朝ランを取り入れ、脂質で走るトレーニングを行っていきたいと考えている。

 次に②のサブ5のスピードを維持するための練習であるが、これはサブ5かそれよりも少し速いペースで走る練習をするしかないのでは?と考えている。いわゆるMペース走かMペース前後のビルドアップ走である。

 あと、次の目標は2月のさいたまマラソンなのだが、その前に12月3日に駅伝大会に誘われているので、それまでは駅伝大会の練習もしたい。距離は5km程度とのことなので、5kmをキロ6分位、つまり30分以内で走れるようにすることも練習に取り入れたい。丁度、Tペース走位の練習メニューである。

 てなことで、早速、朝ランをやってみた。歩き交じりではあるが何とか10kmを踏破することができた。

 しかし、朝ランは、力が入らないしトイレが近いし、相変わらず走るのが難しい。慣れていかねば…。また、頑張りましょ~!

【ミニ横浜マラソン振り返りコーナー】

 今回は、一度だけトイレに行きました。出発前に時間的余裕がなかったため、事前にトイレを済ますことができず、チャンスがあればレース中にトイレに寄ろうと思っていたのですが、ずっと混んでいたので見送っていたのです。

 が、30km過ぎの高速道路上のトイレに待ちの列がなく、待たずにトイレが使えました。ラッキーでした。教訓【2万人のレースでも、待てばトイレを並ばず使える】