ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

目標を、クリアするのは、気持ちいい。

 普段、金曜日は走らないのだが、水曜日にビルドアップ走を行った都合で、一日空けた本日金曜日に、5kmの全力疾走(Tペース走)にトライ。

 VDOTを30と定めているので、Tペースはキロ6分10秒となる。

 結果は見事クリア。これで5km全力疾走(Tペース走)は2週連続でクリア。次は、ちょっと目標を上げてみようかな?とも思う。

 しかし、目標を達成するのは、大変気持ちいい。なんか自分が、大した人間のように思えてくる。

 大体、この歳になって、目標をクリアするとか、なかなかないですから。だから、マラソンはいいんですよね~。目標をクリアすることが、頻繁に起こりますから。

 ところで、小出監督の「マラソンは毎日走っても完走できない」を読みました。「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」同様、追い込むことの大切さを説いていますが、それ以外にも呼吸とかフォームとかにあまりこだわらなくてよいなど、ためになることが数多く書かれておりました。

 レースへの取り組み方なども書いてあるので、次のレースの際の参考にしたいと思います。横浜マラソンへ申し込んだんですけど、当たるといいですね~。

 また、頑張りましょ~!