ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

中五日、足が軽くて、追い込みできず

 先週の土日は用事があり、走ることができなかった。昨日も歯医者があり、走ることができなかったため、中五日空けてのランニングとなった。

 火曜日のメニューのビルドアップ走にトライ。今週からペースを上げ、10kmを3km、3km、3km、1kmに区切り、それぞれキロ7分10秒、6分50秒、6分30秒、6分10秒で走るという計画。

 結果は、それぞれキロ7分5秒、6分52秒、7分1秒、6分52秒という結果に。

 中五日だったためか、走り始めはとても足が軽く、ゆっくり走ることが難しかったが、後半はやはり中五日だったためか、疲れが出て、追い込むことができずに終わった。

 ランニングはコンスタントに練習を続けることが大事だと再確認した次第。

 ところで、職場の同僚が、私に触発されて走り始めたらしく、5kmを28分20秒で走ったとのこと。それってキロ5分40秒、フルマラソンならサブ4のペースではあ~りませんか。

 彼は中学時代野球部で、散々走らされた経験があるらしい。心肺機能は中学年代のトレーニングにより大きく向上すると聞いたことがあるが、まさにそのパターンですね。 

 何だか、走り始めていきなりキロ5分40秒だなんて、やんなっちゃうような感じですが、経験の差ですからしょうがない。こっちは中学校時代、文化部ですからね。

 また、頑張りましょ~!