ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

フリップベルト、買ってみた。

 日曜日は距離走。最近は恒例になっている30km走。前回は、見事目標のキロ7分30秒をクリアできたのだが、さて今回は?

 最後の2kmがタレてしまい、目標達成にわずかに届かなかった。残念!

 フルマラソンには「30kmの壁」があり、30km以降は地獄が待っていると言われますが、少しわかったような気がした。あと2kmなのに、足が全く動かなくなってしまい、歩いてしまう始末。

 これが東京マラソンで来たらと思うとぞっとしますね。28kmで壁にぶち当たったら、残りの14kmはどうすればいいのやら…。考えただけでもまさに地獄。

 今日は、走り始めが調子よく最初の10kmをキロ平均7分18秒で走ることができた。『これは調子がいい。余裕があったら30km以上走ってみるか』なんて思っていたら、この体たらく。アミノサウルス飲んだのになぁ。長距離走って難しいですね。

 

 ところで、そのアミノサウルスを携行するのをどうしたものかと考え、フリップベルトなるものを買ってみた。

 これをお腹に着け、これの中にアミノサウルスを入れれば、サッと出せてイイ感じに補給できるのではないかという目算で、さっそく試してみた。

 結果であるが、まあまあサッと出せた。サッと出せたが、今日はアミノサウルス2個。本番は4個。う~ん、4個もサッと出せる気がしないなぁ。今までどおり本番はリュックかなぁ?てな感じでした。水分も持ち運びたいしね。

 東京マラソンまで、あと34日(あと5週間)。ガチ練習はあと3週間位程度ですね。頑張りましょ~!