ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

5kmを全力疾走…できた!

 木曜日は5kmの全力疾走。全力疾走といっても100m競争のように全力で走り出したら5kmも走れるわきゃないので、Tペースであるキロ6分10秒で走ることを目指している。

 結果は、キロ6分6秒で見事合格。前回、2km前後のあたりで息苦しくなり、ペースが落ちてしまったので、小出監督の本を読み返してみたら、「全力走をやる前は15~20分間ウォーミングアップをする」と書いてあったので、今日は15分間ウォーミングアップをしてからトライしてみた。

 すると、やはり2km前後のあたりの息苦しさはそれほど感じずに走ることができた。さすが小出監督

 もうこれは、小出監督についていくしかないっつーことで、もう一冊、監督の本をポチりました。「マラソンは毎日走っても完走できない」という本。

 前回購入した「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」の前段階で読んでおくといい本らしいので、購入の順番が前後してしまった感じはしますが、合わせて読んで小出イズムを身に着けたいと思います。

 また、頑張りましょ~!