ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

30km走に挑戦…5時間かかった。

 9月の走力測定が終わった。走力測定は、5km10km、ハーフの3種類で行うが、ハーフマラソンのみ目標に達していない。というか、目標に達する気配すらない。VDOT33でいうなら、ハーフの目標であるキロ611秒で走れる気は全くしないのである。

 自覚していないが、長距離が苦手なんだと思う。なるべく長距離の練習をしようっつーことで、30km走に挑戦した。

f:id:taitsuita:20211003225621j:plain

 

 結果は惨敗だ。というか、記録すらまともにとれない。Garminのバッテリーが切れてしまったのだ。なので、今回はNikeRunClubの表示です。

 30kmを甘く見過ぎた。『えーと、30kmをキロ7分で走れば、3時間半か』などと、タカをくくっていたが、結局、5時間もかかった。キロ10分ペースである。

『せっかく30kmも走るんじゃあ、いつもとコースを変えよう』などと、練習直前に思い立ってしまい、走ったことのないルートへ。これが良くなかった。案の定、途中で河川敷コースの堤防がなくなってしまった。おまけに、Garminのみならずイヤホンのバッテリーも切れるし、暑いし…散々な結果に。また、仕切り直しです。