ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在58歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

DNFだったけど、頑張ったよな、俺。

 行ってまいりました、南房総市千倉。走ってまいりました、21.0975km。

 結果は、大会が定めたタイムアウト時間を7分ほどオーバーした2時間37分。上のガーミンの画面は手元の計測のものですが、タイムオーバーにもかかわらず、公式記録もあり、完走証も出してもらえました。

 2時間50分台の人まで記録が掲載されているので、途中の関門である12kmを1時間半以内で走れて、完走した人は、みな完走証がもらえたのでしょうか?

 さて、それにしても過酷なレースでした。海沿いは内陸より気温が低いだろうと期待していたのですが、走り出しの気温は29℃。しかも、前半は秒速10mはあろうかという向かい風。そんな中、キロ7分26秒で21.1kmを走ったのだから、我ながら頑張ったと思います。

 ハーフマラソンは2回目で、前回は約2年前の川越マラソンでした。マラソン大会のデビュー戦ですね。

 なんと、ペースは今回と全く同じのキロ7分26秒で、平均心拍数もほぼ同じ。しかし、気温が今日よりも13℃低いですね。タイムはほぼ同じですが、2年間で少しは進歩したのではと自画自賛しています。

 しかし、海沿いのレースを選んだのは『雄大な景色を見ながら波の音を聴いて気持ち良く走りたい』と思ったからでしたが、暑いわ、風は強いわで全く余裕がありませんでした。

 次は、いよいよ、フルマラソン、11月24日のつくばですね。ちょっと休んで、練習の戦略を練ることにしますかね。