ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

3日連続でラン。

 金曜日。走るつもりはなかったのだが、何となくJOGでもするかと家を出た。5km位ゆるく走って終わりにしようかなと思っていたのだが、Garmin先生が「キロ6分40秒で30分走ってみない?」と誘うので、乗ってみることに。

 結果、まあまあな感じで走ることができた。これで、5月の累計走行距離は142kmになった。

 ところで、毎日書き込んでいる歩幅問題。結局のところ、どうしたらより速く、より楽に走れるのか、その走り方を研究しているのだが、膝を上げることを意識するよりは、地面をしっかり踏み込むことを意識するほうが良いのかなという感じになっている。あとは、腕の振り方とのバランスかな?まあ、いろいろと試行錯誤です。

 マラソンフェスまで、あと2週間。あまり気合いが入り過ぎるとケガするかもしれないので、ほどほどでいきますかね。