ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

雨が降る前にクロカン済ます。

 日曜日。長距離走とクロカン走を交互に行っており、今回はクロカンコースの日。

 時間が遅くなるにつれ天気が悪くなる予報だったので、朝食もそこそこにクロカンコースへ出かける。なんだか、やる気満々のランナーみたい。

 ペースは前回とたいして変わらないのだが、コースの最初にある、斜度17度のゲキサカ(激しい坂のことです)を上るペースが段々速くなっている。上の画像でいうと、ペースの谷が段々浅くなっているのがお分かりいただけるかと思う。

 とにかく斜度17度のゲキサカなので、どうにかして楽に速く走れる方法はないものかと、このゲキサカと対峙する度に考えているのだが、今日は、なるべく体を前傾にしてみたところ、あまりペースをロスしないで上ることができた。

 理由は良く分からないが、おそらく体が立っていると後傾姿勢になってしまい、ブレーキをかけながら走るようなことになるからなのではないだろうかと推察する。

 結局、雨が降り出したのは午後で、早く出かける必要もなかった。結果論ですが。

 マラソンフェスまで、あと13日。

 また、頑張りましょ~!

(AIの考えたタイトル案は「モチベーションMAX!斜度17度を楽勝で制す」。楽勝ではありませんよ。AI君。)