ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

期せずしてセット練を行った週末なのであった。

 日曜日。昨日30km走にトライしたが、14kmしか走れなかったため、今日も走ることにした。

 できれば、Eペースで走りたいと思っているが、昨日、調子が良くないのに最初無理してしまい、結局最後は歩く羽目になってしまったので、今日は『体の声を聞いて』走ることにした。

 1km毎に、8分11秒、8分16秒、8分19秒といった感じだったので、8分30秒は超えないように走ることにした。

 しかし、10kmを超えるころから、そのペースを維持できなった。やはり、普段の練習が10kmを基本にしているため、10kmを超えると体が言うことを聞かなくなる。

 ペースはゆっくりでも、距離を踏む練習をした方が良いと再確認した次第。

 さて、走行距離だが、最初は昨日のリベンジとばかりに、30km走れればいいなと思って走り出したのだが、10km過ぎてペースが落ちてきてからは無理を避け、昨日が14kmだったので、二日合わせて30kmにすべく、16kmとすることに。

 つまり、最初は一日で走る予定の30kmを二日に分けて走ったことになった。世間では、こうゆう練習を「セット練」と呼ぶそうなので、期せずして週末はセット練をしたことになった。

 小出監督のメニューどおりにはいかず、気ばかりが焦っている気がするが、しょうがない。できることをやって本番に臨むのみ。

 横浜マラソンまで、あと27日。

 また、頑張りましょ~!