これまで、平日の練習は、ペース走とスピード系だったのだが、千倉の反省から、とにかく距離を踏むことに重きを置くため、ペース走のみとすることにした。スピードについては、最後にいわゆる「流し」をすることで間に合わせることにしよう。
さて、そのペース走のペースなのだが、できればレースペースであるキロ7分で走りたいところなのだが、なかなかキロ7分で走れない。ペースが上がらないのである。
キロ7分はいわゆる「Mペース」なのだが、ダニエルズ先生によれば、MペースでもEペースでも生理学的効果は変わらないそうなので、ペースが上がらなければ「Eペースでもいいか」と思い、Eペースであるキロ7分半で走ろうと思い直したのであるが、キロ7分半でも息苦しくなってきた。
はて、どうしたものかと思ったのであるが、そういえば千倉ハーフが終わり、練習を休んでいるとき、ややドカ食いをして体重が増えていたのを思い出した。
なるほど、体が重いからペースが上がらないのであれば、逆に脂肪を燃焼させるといわれるLSDペースでもいいのかなどと思い、とってもゆっくり走ることにした。
その結果、ご覧のとおりの結果となったわけだが、こんな走りでは、とてもじゃないけどフルマラソンをサブ5で走れるとは思えない。
最低でもEペースの範囲内で走らねばと思っているのですが、どうなることやら。