ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

新春!独りマラソン大会決行!

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今年一発目のランニングとして、いきなりですがフルマラソンを走ってみました!

f:id:taitsuita:20220103191352j:plain

 記録は5時間28分37秒、1キロ平均7分47秒。サブ5.5ってやつですかね(そんなカテゴリあるのか?)。今後は、この記録が比較対象になるということですね(そんなに頻繁に練習するとも思えないが)。

 よく「30キロの壁」と言われますが、それがどんなものか体験してみようという意図がありまして…。

 結果は、0~10kmの平均が1キロ7分16秒、11~20kmが7分19秒、21~30kmが8分2秒、30~40kmが8分31秒と、確かに30キロの壁は存在しているが、私の場合、その前に20キロの壁も存在しているようで、まずは30キロまで同じペースで走れるようにすることが大事かなと。

 ところで、これまでブログのひとこと説明欄に「フルマラソン未経験」と書いていたのだが、実は今を去ることおよそ30年前にフルマラソンを走っておりました。

f:id:taitsuita:20220103220528j:plain

 これは、その時の完走記念Tシャツ。時間は7時間52分だったと記憶している。友達に誘われて全く練習せずに参加し、最初の10kmのみ走り、残りの32kmをホノルルの日差しを浴びながらひたすら歩いた記憶がある…。まあ、若気の至りですね。

 ともあれ、フルマラソンは今回とあわせて2回走っていることになるので、ひとこと説明欄「フルマラソン未経験」は削除することにします。

 今年中に、マラソン大会に参加し、胸を張って「フルマラソン走りました!」と言えるようになりたいですね。今年も頑張りましょ~!